京都の伝統行事、イベント、展示会、会場の企画・設営とレンタル用品

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
創業 文久年間 貸物装飾・展示企画 株式会社 矢野|京都の伝統行事をサポートする技能集団
矢野について設営実績イベント企画・設営レンタル用品京都の催事会社案内リンク集
トップページ > 新着情報
株式会社矢野 トップページへ

新着情報

祇園祭〜前祭・山鉾巡行〜

 2018年07月15日

IMG_1667.JPG

朝早くから設営を行います。

IMG_1668.JPG

この時間帯はまだ観覧される人もまばらです。

祭りの裏方でこのような仕事を当社では数多く請け負っております。
祭事をお考えでしたらノウハウと実績を有する当社にお任せ下さい。

お問い合わせはこちらから。

地鎮祭承ります

 2018年06月22日

当社では「地鎮祭」などの会場設営・レンタルを承っております。

普段ではなじみの薄い「地鎮祭」。
「地鎮祭」の行事で使うものにはさまざまな用具があります。
その一部をご紹介いたします。

地鎮祭.JPG

こちらは「手水桶」
桶に水をはり、杓を使って手を清めます。

清めた手を拭く際は、手拭き紙を用います。
また“杉葉”は神事には欠かせないもので、
汚れた水を浄化する意味もあり、水受の中に敷きます。

「地鎮祭」は工事を始める前にその土地を清め、
神様を鎮めて土地を使用するお許しをいただくと共に、工事の安全を祈願する行事です。
家を建てる際には必ず行われてきた伝統的な儀式です。

長くその場で過ごすことになる建物。
その安全を願う行事は今も昔も大切にされてきました。
ひとつひとつの動作にはそれぞれに意味があり、
手を清めることは神事に入る前の大事な所作にあたります。

そのような儀式に必要な用品を当社では一式取り揃えております。
「地鎮祭」などの設営でお困りの際は是非当社までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

葵祭

 2018年05月14日

葵祭の準備もいよいよ佳境にさしかかりました。
この時期の京都は暑いような日と肌寒い日が交互に訪れるような気候。

行列の通る糺の森(ただすのもり)は新緑の青さが行列を一層はえさすことでしょう

この行列の裏方としてあちこちでヤノの設備が生かされております。


お問い合わせはこちらから

春の茶会

 2018年04月12日


桜が舞う季節。
花を楽しむお茶会などの行事が多くなります。

当社では茶席野点席
その他会場全般の設営を通して
行事をサポートさせていただいております。

桜の下、花見をしながらほっこりできる茶席や

二条城春の茶会.jpg

着物でも安全に歩けるようスロープを設置するなど、
さまざまな設営をさせていただいております。

二条城スロープ.JPG

外で庭を回遊しながら、桜を楽しみ、お茶と共に季節を味わう。

あたたかい花の季節になれば、花を楽しみに多くの方が訪れます
そのような行事に是非当社をご活用ください。

茶会野点席.JPG

野点席をはじめ茶会全般の設営をさせていただきます。

お困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから


春に向けたイベント

 2018年03月09日

一雨ごとに暖かさが一段と増してくる感じがしてきました。

春先は各所でイベントやお祭ごとが多数催されます。

特に桜が咲き初めますと観桜会が多数催されます。

今年は冬の寒さが長引いたため桜の開花まではあと少しですが、暖かくなりだす
この時期にお出かけされてみてはいかがでしょうか。

そんな多数のイベントでもヤノの伝統技術が舞台裏を支えております。



お問い合わせはこちらから。

facebookやってます
http://www.facebook.com/yanokashimonoten