京都の伝統行事、イベント、展示会、会場の企画・設営とレンタル用品

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
創業 文久年間 貸物装飾・展示企画 株式会社 矢野|京都の伝統行事をサポートする技能集団
矢野について設営実績イベント企画・設営レンタル用品京都の催事会社案内リンク集
トップページ > 新着情報
株式会社矢野 トップページへ

新着情報

茅の輪の製作

 2019年06月06日

6月末に半年のけがれを落とす「茅の輪」が神社の鳥居に設置されます。
これからの時期はこの茅の輪の製作が始まります。

IMG_3440.JPG

近年では茅(ちがや)も数が減少し入手もままならなくなってきてます。

大きな輪にすべく数人がかりで巻いてゆきます。


IMG_3439.JPG


この茅の輪くぐりの行事が終わるとまもなく本格的な夏となります。

お問い合わせはこちらから。

葵祭

 2019年05月08日

この時期の京都は暑いような日と肌寒い日が交互に訪れるような気候。

行列の通る糺の森(ただすのもり)は新緑の青さが行列を一層はえさすことでしょう

この行列の裏方としてあちこちでヤノの設備が生かされております。


写真は過去の様子

お問い合わせはこちらから

桜のイベント

 2019年04月08日

いよいよ春のあたたかな季節となってまいりました。

その季節を象徴する桜。

IMG_1877.JPG

各地ではさまざまな春のイベントが開催されています。

IMG_1830.JPG (二条城)
1.jpg (東寺)

春の京都をより一層華やかなものへと当社も各地で設営に携わっております。

春の陽気と彩りを感じる至福のひとときに当社の技術をお役立てください。

                              

春の茶会

 2019年03月07日


これから日、1日ごとに暖かくなる季節となりました。
春には花を楽しむお茶会などの行事が多くなります。

当社では茶席野点席
その他会場全般の設営を通して
行事をサポートさせていただいております。

桜の下、花見をしながらほっこりできる茶席や

二条城春の茶会.jpg

着物でも安全に歩けるようスロープを設置するなど、
さまざまな設営をさせていただいております。

二条城スロープ.JPG

外で庭を回遊しながら、桜を楽しみ、お茶と共に季節を味わう。

あたたかい花の季節になれば、花を楽しみに多くの方が訪れます
そのような行事に是非当社をご活用ください。

茶会野点席.JPG

野点席をはじめ茶会全般の設営をさせていただきます。

お困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから


節分

 2019年02月03日

2月といえば節分。
市内の多くの神社で節分行事がはじまります。

その中でも、吉田神社の節分祭は、節分の日である3日を中心に前後3日間行われ、
平安時代の宮中行事の形を残し、最も古い形式だと言われています。

前日の追儺式(ついなしき)では、冬と春を分ける節目を前に、
陰陽が衝突して生じた邪気を追い払う「鬼やらい」の儀式で1年の無病息災を祈り、
当日の火炉祭(かろさい)は、積み上げられた古札を焼き、
新春の幸運を授けると言われ、深夜に行われます。

%90%DF%95%AA.JPG

行事日程
2月2日前日祭「古式鬼やらい」(追儺式)18:00
2月3日当日祭「古札焼納祭」 (火炉祭)23:00

たくさんの縁日も出店され、境内は賑わいます。

寒い日も続きますが、日もだんだんと長くなり、節分の行事と共にようやく春の季節を迎えます。

節分などの行事にもご利用いただいております献酒台ひな壇などの設営は当社にお任せください。

お問い合わせはこちらから